「NHKスペシャル新島誕生 西之島 ~大地創成の謎に迫る~」撮影協力させていただきました。
8月23日21時〜NHK総合です。
無人機を使っての西之島の観測フライトを、
洋上に停泊している船から撮影しております。
シングルローター無人機、マルチコプター無人機、
ROV、AUVなどのの海中探査機などを駆使した映像です。
数カ月前から準備し、
洋上の揺れる船からでも離陸できる仕様の機体を製作。
テスト運用などを経て、本番に望んでおります。
今回の放映ではあまり触れられないと思いますが、
シングルローター無人機から、固定定点カメラを降ろす場所の選定、
溶岩の流出具合を同じ場所に毎日飛ばして、
調べるなどのミッションをこなしております。
機体は自動運航仕様のエンルートQC730で西之島の沖合洋上4キロ地点から飛ばしております。
飛行時間は35分〜45分程度。
3D RobotixのAPM2.6で飛ばしております。
Pixhawkだと、洋上ではイニシャライズが終わらず、
飛ばない可能性が大きかったので、ひと世代前のAPMを採用しました。
船の乗れる人数の都合上、一人だけだったので、
機体の整備、自動運航のプログラミング、フライト、フライト監視、
簡易的なオルソ作成等を一人でこなしております。
また、船の実景カットなどは、
シングルローター無人機は頻繁に飛ばせないので、
インスパイアで撮影しております。
よろしくご高覧ください。
番組サイト
担当ディレクター取材記
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。